市民はねじを巻く

市民はねじを巻くにようこそ。読書ブログです。今日も誰かのねじを静かに巻いています

Amazon Prime music おすすめプレイリスト-「坂道のアポロン」関連ジャズ曲集-

新型イヤホンを購入後、音楽鑑賞がとても捗っている。

フルワイヤレスイヤホン(Bluetooth) SOL REPUBLIC AMPS AIRを購入しました - 市民はねじを巻く

 

数ヶ月前までは、ipodに入れていた曲を聞いていたのだけど、同じ曲ばかりだと飽きるし、かといって新しい曲を入れるのも面倒で、音楽配信サービスのPrime Musicに手を出してみた。

Amazon.co.jp | Prime Music | 音楽聴き放題

 

もともとAmazon Prime会員だったのに、Prime Musicの存在をすっかり忘れていた。再生用に専用アプリがあることも知らなかった。

 

Prime Musicには、プレイリストという機能があって、「気分を上げる」や「ドライブに最適」など、バラエティに富んだ音楽集が用意されている。一曲一曲選んで聞くのは面倒なので、プレイリストには助かっている。ラジオで流れる音楽を聞いているような感じ。

 

そんなプレイリストをいろいろ眺めていたら、「坂道のアポロン」プレイリストを発見。

Prime Music|「坂道のアポロン」関連ジャズ

 

f:id:localguchi:20170408181541j:plain

 

知らない人のために説明すると、「坂道のアポロン」はフジテレビのノイタミナ枠で放送されていたアニメのこと。この作品はアニメファンにも好評で、良作アニメとして有名。(個人的には、音楽をモチーフにした作品は良作が多いように思う。「BECK」「のだめカンタービレ」や「4月は君の嘘」など。)

 

坂道のアポロンについて、1ミリも知らないという人にも、物語の雰囲気が少しでも伝わればな、と思いYouTubeを探していると、良さそうなものを発見した。演奏曲は「My Favorite Things」(演奏開始は02:37〜)。もしよかったら、動画を覗いてみてください。

www.youtube.com

 

ほかにも、作中で登場した「Moanin'」や「Someday My Prince Will Come」などがプレイリストに収録されている。

 

「坂道のアポロン」ファンの人は、作中で演奏されていたことを懐かしみながら、作業用BGMなどに聞いてみるのがよいかもしれない。

 

ここ最近みつけた、おすすめプレイリストの紹介でした。

Amazon.co.jp | Prime Music | 音楽聴き放題